総額20万円相当
一次審査を通過された方の作品は イベント「岡山お月見夜市」で プロジェクションマッピング投影します
月見橋の新デザイン
コンペの趣旨と周辺歴史文化ゾーンに対する考え方を踏まえているか
岡山県内の高校・専門学校・大学に通う生徒・学生
1954年の岡山産業観光博覧会開催に合わせて完成された月見橋も、すでに64年が経過し、岡山市内で最も観光客が集まる後楽園と岡山城が存在する場所でありながら、月見橋はその景観と調和しないという意見もあり、一時期補修や架け替えの機運も高まっていましたが、現在は中断しています。今まで、塗り替え等は行われてきましたが、洋風の鉄鋼の橋が当該場所に架かり続ける現状が続いております。しかしこの度、岡山市 平成30年2月定例会において、“架け替えを目標に住民意識についても十分な調査を行い、専門家を交えて歴史や文化等の考え方の基盤部分をしっかりと押さえた上で架橋場所、デザインや工法について進めていただきたい”といった質問が出るなど、再び、機運が高まった状況にあります。今だからこそ、岡山城と後楽園を結ぶ月見橋、3つの調和感を高め、市民からさらに愛される地域へとバージョンアップする必要があります。
※下記の参考画像の角度を参照(橋のみの立面図を提出ください)
プレゼンボード(A1サイズ/厚さ5mm)の上に貼付し制作してください。 平面、立体は自由です。
※作品名やコンセプトを記載ください。写真や図の貼り付けも自由。
以下をPDFファイルとしたもの。
①「月見橋新デザインコンペ参加申込書」
②「月見橋新デザイン 西から見た立面図」
③「新デザイン作品のプレゼンボード」の画像(「プレゼンボード」は全体が見え、すべての文字も見えるよう画像にして下さい。画像が複数にわたっても問題はありません。)
④「趣旨説明書」
①PDFファイル一式を応募登録メールアドレスに送付
②PDFファイルの入ったUSB・CD-Rを応募登録送り先住所へ送付
①、②のいずれかの方法
審査委員会により、趣旨・審査基準を踏まえた上で、優れた作品を8作品程度選考いたします。(非公開審査)一次審査通過者を入賞者といたします。 一次審査の結果を登録されたメールアドレスに通知いたします。
一次審査を通過した作品の応募者に9月14日15時よりシンフォニーホールにて提案内容のプレゼンテーションをしていただき、審査員による質疑応答の機会を設けます(発表5分、質疑応答3分・公開審査)。 ※パワーポイントの使用可
①「月見橋新デザインコンペ参加申込書」
②「月見橋新デザイン 西から見た立面図」 (A3用紙)
③「新デザイン作品のプレゼンボード」 (A1サイズ 厚さ5mm程度のボードに貼ってご持参下さい。)
④「趣旨説明書」(A4一枚 ※当日、参加者や審査員に配布いたしますので、印刷の上ご持参ください。)
また、同日開催される「岡山お月見夜市(石山公園開催)」で、公募作品のプロジェクションマッピング(18:40-19:20)を行います。 ぜひご参加ください!
メールで応募される方は、添付ファイルサイズが10MB以内で送付ください。 ファイルサイズを超える場合は、大容量ファイル送信サービス等をご利用ください。